« ルリカ発進! | トップページ | 大逃亡 »

2005/07/02

不条理日記

  • azuma02書名「不条理日記」
  • 著者「吾妻ひでお」
  • 出版元「奇想天外社」(奇想天外コミックス)
  • 初版「昭和54年12月25日」
       (第2版 55,1,5所有)

収録作品

  1. 不条理日記(奇想天外 53年12月号)
  2. 不条理日記 しっぷーどとー篇~転生篇(劇画アリス 54年17号~21号)
  3. 不条理日記 SF大会篇(奇想天外 54年11月号)
  4. シャン・キャット(少年チャンピオン 54年10号~14号)
  5. タバコおばけだよ(高2コース 53年4月号~54年3月号)
  6. 狂乱星雲紀(コミックアゲイン54年5月号~11月号)

思い出

 「SFの吾妻ひでお」を決定づけた「不条理日記」です。・・・それ以前にも作品に「SFテイスト」はあったのですが「ナンセンスマンガ」扱いでしたから・・・それも時代。
 「不条理日記」はSF小説(転生篇はSFマンガ)パロディなんですが・・・さすがに元ネタが解らないものも多い。・・・「元ネタ解説」の書いてある本(同人誌だったか商業誌だったか?)も、どこかに埋もれているはずですが・・・?
SF大会篇で描いた架空の「クルムヘトロジャンの『へろ』」・・・次のSF大会に「本当に本が出来ていた」という逸話も残っていましたねぇ。

 この本のほかの作品も、秀作が多いのですが・・・特に「シャン・キャット」!・・・「普通の生活に、突然『異邦人』が紛れ込む」という「黄金の藤子不二雄パターン」しかも「それが美少女」だというのに・・・少年チャンピオンで「5話打ち切り」・・・それも時代。
 現在じゃ「そんな漫画」が氾濫しているというのに・・・

|

« ルリカ発進! | トップページ | 大逃亡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116843/4802200

この記事へのトラックバック一覧です: 不条理日記:

« ルリカ発進! | トップページ | 大逃亡 »