« 格闘ファミリー | トップページ | あさぎ色の伝説(その2) »

2005/08/21

あさぎ色の伝説(その1)

  • wada14書名「あさぎ色の伝説」1・2巻
          第1部 試衛館の鷹
  • 著者「和田慎二」
  • 出版社「白泉社」(花とゆめCOMICS)
  • 初版「昭和54年8月20日」1・2巻とも

収録作品

  1. 試衛館の鷹 第1章(ララ 51年11月号)
  2. 試衛館の鷹 第2章( 〃 52年1月号・3月号)
  3. 試衛館の鷹 第3章( 〃 52年5月号・7月号) 以上1巻
  4. 試衛館の鷹 第4章( 〃 52年9月~10月号)
  5. 試衛館の鷹 第5章( 〃 52年11月~53年1月号)
  6. 風車( 〃 51年 創刊号) 以上2巻

思い出

 和田さんの描く「新撰組」・・・「あさぎ色の伝説」です。・・・ここで初期B6版ララコミックス(52~53年に出版)の写真が出たらスゴイのだろうけど・・・持ってないです。
 和田さんのコミックス収集を始めたときにはすでに書店では見かけなかった。・・・一度だけ街中の書店で「ボロボロの本」(2巻だけ)を見つけたことがあったっけ。

 「花とゆめCOMICS」版は続巻「~風のまつり唄」出版に合わせて同時発売されました。

 あさぎ色・・・浅葱色・・・「わずかに緑色を帯びた薄い青。また、青みをおびた薄い緑色。」とのこと。・・・新撰組隊員服の色だそうですが、白黒TVの時のイメージが強く、「あの服」がそんなに鮮やかな色だとは「この作品」を読むまでは知りませんでした。

wada14-3 追記・・・ブログに記事をアップしたら、さっそく友人からメールが。・・・ララ版第1巻の画像付き・・・ということで、今回のおまけとして載せときますね。

|

« 格闘ファミリー | トップページ | あさぎ色の伝説(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116843/5567780

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎ色の伝説(その1):

« 格闘ファミリー | トップページ | あさぎ色の伝説(その2) »